このブログでは最新パーツ情報や自作PC組み立てに関する話題など自作PCに関する話題を書いていきます。
また1人1人のニーズにあったパーツ選びもいたします。初心者から中級者まで・・・上級者には物足りないブログ(コミュニティ)かもしれませんが皆さんで楽しく自作PCについて学んで行きましょう!
また自作PC見積もりなどもしておりますのでぜひ生放送にお越しください。
質問などあれば気軽にどーぞ!Twitter@FX_8350
ゲーミングデバイスメーカーROCCAT様製品に関しても質問受け付けております。

2013年12月21日土曜日

最近の出来事Part1

どうもみなさん最近配信できないFX-8350君であります。(´・ω・`)
今回はいままで使っていた自宅サーバー機(TS3専用サーバーが死にかけだったので)
更新作業を行いました。

今回の更新作業としては・・・ 下記のとおりです。
①サーバースペックの更新。
②省電力化のためファイルサーバーとTS3専用サーバーを1台にする。
これが大きな目標でした。

では①のサーバースペック更新から・・・
旧TS3専用サーバースペック
CPU  Intel Core 2 Duo E6400
メモリー 256MB×2
OSドライブ 120GBハードディスク(ファイルブラウザで使用するため若干容量を多く)
これが主要スペックですかね・・・
と、思ったら肝心なのがOS。今までWindowsXPを使用してまいりましたがついにサポート終了。
これは24時間365日起動しっぱなしのサーバーには危険と、いうことで今回は
OSの更新作業も同時に・・・行いました。

新サーバースペック(ファイルサーバ兼TS3サーバ)
CPU  Intel Celeron G1610
メモリー 2GB×2枚
OSドライブとして Intel 330シリーズ SSD 120GB
データ保存HDD 2TB×2台 RAID1 で表上は2TB
データ保存用HDDは前のサーバーのものを流用せず新品を使用。
あとから足していこうかと計画しております。

サーバケースなどは交換せずそのまま流用。
OSの移行作業も無事に完了しました。
WindowsXPからWindows8.1に交換しましたが今まで使用していたアプリケーションなどの問題発生せず。
リモートデスクトップ等の設定も問題なし。

パーツ写真など・・・

旧サーバーのCPU  Core 2 Duo E6400

 新サーバーのCPU  Celeron G1610

 新OSドライブ  Intel 330シリーズ SSD 120GB

こんな感じでパーツ外箱写真でした。
そして最後には新サーバー機の外見を。
 んー。サーバー機としては十分だがやっぱりケースはちょっとな・・・

そういえばこのブログ書いていたら・・・
椅子壊れたwwwww




急にバキッ・・・となってびっくりしたわwwwww
年末に椅子壊れるとか・・・
椅子買わないと・・・
はぁ・・・・
どこの椅子にしよう・・・
ちょっとネットでも探索してこよ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿