このブログでは最新パーツ情報や自作PC組み立てに関する話題など自作PCに関する話題を書いていきます。
また1人1人のニーズにあったパーツ選びもいたします。初心者から中級者まで・・・上級者には物足りないブログ(コミュニティ)かもしれませんが皆さんで楽しく自作PCについて学んで行きましょう!
また自作PC見積もりなどもしておりますのでぜひ生放送にお越しください。
質問などあれば気軽にどーぞ!Twitter@FX_8350
ゲーミングデバイスメーカーROCCAT様製品に関しても質問受け付けております。

2014年5月12日月曜日

Haswell Refresh来ましたね・・・。

Haswell Refresh発売されました。5月11日16時01分販売開始と微妙な時刻でしたが・・・。

正直言ってCPU性能は頭打ち。

Sandy Bridge,Ivy Bridge,Haswellと並べてもベンチマークで少しの差が出るだけ。

実際にゲームで使っても体感差はない。

ただ今回は大きな魅力がありましてM2規格がZ97,H97チップセットに追加されたこと。

これによってSSDの速度UPが狙えるのではないでしょうか。

M.2規格SSD
ただしH97の安い1万円前半のマザーボードには
                              M.2規格が搭載されていない模様。

白い枠内にM.2のSSDが入ります。

 M.2規格で安くていいマザーは今のところASRockのZ97Pro4ですかね。
                                           メーカーURLはこちらから

今回以外だったのはGIGABYTEのリビジョン商法でHaswellとHaswell Refreshで互換生が

ないと言ってくるかとおもいきやBIOSアップデートで対応には正直びっくり・・・・。


これは配信でも触れたことなのですが一様説明を・・・
GIGABYTEのマザーには頻繁にリビジョン商法が使われる。
その代わり値段の降下が早いそして発売価格も安いんですよ。
ですから4,5年はCPU交換しないなどと考えている方にはおすすめの逸品です。
今の現状を考えるとCPU性能は頭打ち。これをどう考えるかは個人の考えですが
この際将来を予測しGIGABYTEを利用すると言ったこともありだと思いますよ。

今回の新チップセットのZ97はOCに対応でH97が非対応と言ったところですかね。
今回はZ97,H97両方ともM.2規格に対応している事が良いことではないでしょうか。

補足というかちょっとした豆知識ですが(5月11日現在)
国内入荷量がZ97,H97共に少ないですのでほしいマザーボードが多い方はお早めに。

個人的にHaswell Refreshよりも玄人志向の新しい電源ユニットのOEM先が気になる。
玄人の電源担当の方は電源ユニットに拘っている方なので大丈夫だと思いますが。

ちなみにここで豆知識を(安い電源は除く)
メーカー的には3年程での交換が望ましいと(利益計算を含めると)
ただ実際は良い電源に関しては5~7年異常や電圧低下が無ければ使っても問題無いとのこと

おまけに今日の配信見積りのPDFどーぞ
こちらからご覧いただけます。 http://goo.gl/o3ZhPY
この構成ならBF4など重いゲームもできますよ。(虎徹に関しては好みでどーぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿